ラベル 芋焼酎(さつま木挽) の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 芋焼酎(さつま木挽) の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年3月4日日曜日

息子をお披露目

両親に息子をお披露目に嫁の実家へ。嫁母が日祝しか休めない建築屋さんなので、日曜の昼間に開催されました。嫁側は初孫ですが、こちらは姉の子が既に二人。というわけで両親から嫁の両親に、ジジババになったお祝いを持って行きました。早い時間からビールを飲めるのは記念なりイベントなり“良い日”が多いので、気分も手伝って酔いが回りやすいのかもしれませんね。人が多く居ると大人しいものでスースー寝ていますが、人が減ると泣き喚く困ったさんのようです。


自宅に戻り、両親と夕飯。嫁も関心していた母の名言「人が作ってくれれば何でもご馳走」という言葉を思い出したので、自分で作ることに。お昼が大量だったため、軽めにおひたしとポトフなんぞを。

本日のお酒
  • 缶ビール(アサヒ):スーパードライ 350ml
  • 缶ビール(ヱビス):350ml×2本
  • 芋焼酎(さつま木挽き):ロック×2

2012年2月26日日曜日

沐浴は難しい

庶民のシュートは難しい、なんてスラムダンクのタイトルでありましたね。実際はゴール近辺のシュートって意外と入るなって感じだと思うのですが、あれは漫画的な誇張でしょうかね。さて、嫁の実家に週末だけの通い婚な状態が続いていますが、戻ってきたときのことも考えてお風呂に入れるのは慣れなければなりません。


区役所で人形を使って練習したときなんかは、簡単だろうとタカをくくっていた訳ですが、人形と違って動くわけです。親の緊張が伝わると、赤ん坊も不安になるのかもしれないですね。何とか裏返して背中まで洗ったのですが、下を向かせたときに腕にしがみつく仕草は可愛くてしょうがないですね。

本日のお酒

  • 缶ビール(アサヒ):スーパードライ 350ml
  • さつま木挽き:ロック×4杯ぐらい

2012年2月25日土曜日

赤子のニーズがよく分からない

国立大学は二次試験ですね。私立大学に比べて、春休みが短いのは少し寂しさがありました。夏~秋にかけてはお休みも多かったですけどね。嫁の入院が木曜日で退院が金曜日という、スケジュール的な空気の読み方は素晴らしいと思います。


赤子が泣く→抱いて揺れる→寝る→ベビーベッドに置く→また泣く、みたいなことがあるとイマイチ要求を理解しきれないですね。オムツの取り換えも難しいものですね。嫁は流石に慣れたもの、一週間鍛えられてきただけはあります。帰宅して、芋焼酎などを。テンションが上がりすぎたせいか少し飲みすぎましたね。

本日のお酒
  • 缶ビール(アサヒ):スーパードライ 350ml
  • 芋焼酎(さつま木挽き):ロック×4ぐらい

2012年1月18日水曜日

妊婦は大変ですね

明け方、嫁がベッドの脇に座ってました。聞いたら、お腹が重くて眠れないんだとか。男はその辛さが分かってあげられませんが、特に不平を漏らすでもなく我慢強い嫁です。名前はまだ決まっていませんが、それぞれ二案ずつ出そうと言う話なので、ワードに縦書きの行書体を書いて雰囲気を確かめたりしています。


画数も調べているのですが…調べれば調べるほどドツボに嵌りますね。くさかんむりの画数で3画、4画だけでなく6画のパターンもあり、正字と俗字の違いも入れて6パターンという状態。画数については、少し諦めてきました。それにしても最近の名付け本はナチュアラルにDQNネームが混じってるんですねぇ。

  • 芋焼酎(さつま木挽き):ロック×3

2011年8月27日土曜日

汗の量が尋常じゃない

朝から、travianの攻撃を発射して、昼からバスケに。戸越公園でドアの開かない車両に乗ってしまい、下神明から歩いて向かいました。都会を走る電車は駅の間隔が短いから可能なワザですね。iPhoneがマジメに役に立った珍しいシーンでした。気温はそうでもなかったんですが、湿度が高く、大量の汗をかきました。タオルが汗で重く、絞れば出てくるレベルに。初心者の人が一人居ましたが、普段から運動している人はバテないですね。若いし。


バスケの後は、ファミレスにて生ビールを一杯。夕飯は夏野菜の南蛮漬けを大量に。オクラやミョウガが良い味出してます。初物のサンマも出ていたので刺身を購入。ホッケを焼いて健康的に。魚は好きなんですが、部屋に臭いが残るのが困りものですね。

  • 生ビール:中ジョッキ×1
  • 缶ビール:キリン秋味500ml×1
  • 芋焼酎(さつま木挽き):ロック×3

2011年8月26日金曜日

首都圏でゲリラ豪雨。夜は誰も捕まらないので帰宅(;´Д`)

First Touch Soccer がどんどん鍛えられていくよ!昼間の豪雨は凄かったですね。ハンターハンターのキルアのじいちゃんがドラゴンダイブ使ったのかと思うぐらいの勢い。お昼に出ていた同僚は、濡れて帰ってきてました。来客の予定があったのですが、動けず少し遅れていらっしやいました。都内で各所で浸水があったようですね。


帰るころには、雨もほぼ止んでいたので助かりました。誰も捕まらず、仕方がないので帰宅。なぜか8月後半に休暇を取る人が集中している気もしますが…。

  • 缶ビール(キリン秋味):500ml×1本
  • 芋焼酎(さつま木挽):ロック×2

2011年6月25日土曜日

ファミリーセールでTシャツとポロシャツを購入

夏物を補充したかったのでTシャツとポロシャツを購入。ハーフパンツやサンダルも欲しかったけれど、太腿がパンパンでハーフパンツが入らない…。非常にマズい。サンダルも丁度いいのがなく買えませんでした。最近太ってきたせいで細めの服がかなりしんどくなってきています。まずはストレッチから、しっかりやっていかねば。筋肉量は多い方だと思うけど、硬い関節のせいで稼働率が低く、代謝が不足している気がします。


夜は久しぶりにマンションの斜め向かいにある焼肉屋へ行こうと思ったのですが、近所じゃ結構人気あるのかな?満員でなかなか入れず諦めて華屋与兵衛にしました。

  • 生ビール:中ジョッキ
  • さつま木挽き:ロック×1

2011年6月22日水曜日

水曜日はマガジンとサンデーの日って認識してます

水曜日は、マガジンとサンデーの日って認識してます。月曜日はジャンプ、火曜日はイブニング、木曜日はモーニングです。チャンピオンには興味ないので、金曜日は最後の平日です。幸せなヤツ、って言われました。


嫁とホンマでっかTVを観る予定だったのですが、仕事が長引いて諦め。本日は嫁もお疲れだったのでコンビニ弁当で晩酌。

  • 缶ビール:プレミアムモルツ:350ml
  • 芋焼酎(さつま木挽き):ロック×2

2011年6月21日火曜日

上が抜けて主任になっちゃう別部署の人を煽る飲み

タイトルはアレだけど、ななめ後ろの女性社員が上司が抜けて単独部署?に。今まではアシスタント的役割だったけど、名刺には主任と刷られ、これからは表舞台にも出ることになりました。大変かもしれないけど、自分でコントロールできることのメリットも大きいし能力的には問題ないと思うので、軽く応援飲み。


まぁ、何ていうか今までは“腹黒い”だの“打算的”だのと言いすぎたので、少し優しくしようと心に誓いました。まる。

  • 生ビール:中ジョッキ
  • 芋焼酎(もぐら):ロック
  • 芋焼酎(薩摩維新):ロック
  • 芋焼酎(さつま木挽き):ロック

2011年6月17日金曜日

芋焼酎・き六(きろく)はWeb担当者泣かせですね

某所で飲み。九州系を標榜するだけあって肉系は確かにそれっぽいものが多いけれど、残念ながら芋焼酎は揃っていない店でした。いつもの店に慣れていると、会計で一人3,000円を超えると高いと思うようになりましたが、本日なんと7,000円。ブルジョワなことをしてしまいました。ちなみに“きろく”の“き”は七を三つ、“森”のように組み合わせた文字です。


翌日、昼過ぎからバスケなのに結構飲んでしまいましたね。

  • 生ビール:中ジョッキ
  • 芋焼酎(㐂六):ロック×1
  • 芋焼酎(赤霧島):ロック×1
  • 芋焼酎(黒霧島):ロック×1
  • ヱビスビール:500ml
  • 木挽き:ロック×2

2011年6月16日木曜日

久しぶりにコンビニ弁当とか/島耕作シリーズ

コンビニと言えば「課長・島耕作」が断片的に掲載されているコンビニコミックがあったのでパラパラと読んでみた。いきなり結婚生活に対する疑問から離婚というへヴィな内容。男ってのは結婚した後はしばらく自問自答しながら落ち込むものですよ。例え相手に不満がなくてもね。


そう言えば、ヤング島耕作と社長島耕作は読んだ(読んでる)けど課長~専務あたりは読んでないな。今度、読んでみよう。女性キャラがリアルに微妙だったりする徹底ぶりは何なのだろう。

  • 芋焼酎(さつま木挽き):ロック×3

2011年6月15日水曜日

ホンマでっかTVを観るために早めの帰宅

嫁が進めてきた番組を観るために帰宅。コンテンツの配信に合わせて、動くこと自体が不毛なような気もしますが。観ようとして観るテレビ番組自体、久しぶりな気もしますが、番組開始の30分後に帰宅。残念ながら、前半の方が面白かったようです。


久しぶりに、平日嫁と夕飯を。生活サイクルの見直しが必要だな、と思いました。

  • 芋焼酎(さつま木挽き):ロック3杯

2011年6月14日火曜日

出向で来てた人が遊びに来たよ飲み会

別部署の都合で年度末に出向から帰って行った人が顔を出していたので少しだけ飲みに。お元気そうでした。人の出入りで、当分バタバタしそうですが、一番困るのは何もしないのに文句を言う人。黙ってるか、関わらないかのどちらかで良いだろ、と思うのですがね…。


色々と思うところがあって、帰宅後も飲みふけってしまいました。

  • 生ビール:中ジョッキ×2
  • 黒甕:ロック
  • さつま木挽き:ロック×3

2011年4月8日金曜日

社内で引っ越しとか

別フロアから、一人こちらのフロアに移って来ました。女性比率が高くなり、息苦しいこと請け合いです。横着してディスプレイ2台とデスクトップPC本体のケーブルを繋いだまま運ぶという荒業を披露してくれるタイプのお方です。


帰りはギリギリになりましたが、夜桜でも見て軽くプシュッと、公園の前で飲んで解散!ちょっと贅沢にプレミアムモルツを。帰宅して、氷がなかったため冷蔵庫の冷えたミネラルウォーターで、水割りにしてみました。水割は普段飲まないのですが、よく冷えた水を使って氷を入れなければなかなかイケルかな…?という感じです。

今日のお酒
  • プレミアムモルツ:500ml
  • 芋焼酎(さつま木挽き):水割×1

2011年4月7日木曜日

DS/iPhoneのFF3では忍者が弱くなりましたね

iPhoneアプリの Final Fantasy 3 は最後のクリスタルに辿り着いたので、念願の忍者にジョブチェンジ。ファミコン版と違って、忍者の装備が限られているのでナイトあたりを入れないと、先は厳しいかもしれないですね。エクスカリバーとラグナロクが装備できてアイテムでディフェンダーも使えるし。回復は導師だけだと厳しいので、賢者を入れました。プロテス持たせるの忘れました。


軽く飲んでの帰宅中、地下鉄目黒駅にて電車が妙に揺れるな~、もの凄い勢いで人が乗車してんのかな?とか思ったら大きめの余震だったのですね。イマイチ覚えていませんでした。

今日のお酒
  • 生ビール:中ジョッキ×1
  • 芋焼酎(小松帯刀):ロック×1
  • 芋焼酎(さつま木挽き):ロック×1

2011年3月30日水曜日

Chaos of Rings をダウンロードした勢いでFF3もダウンロード(iPhoneアプリ)

Final Fantasy 3 のiPhoneアプリ販売に伴って、スクエニのアプリが半額近くまで値下がりしていたので Chaos of Rings をダウンロード。やってはみたけど、絵のリアリティとは裏腹に動きのパターンが出来の悪いアニメのよう。スラムダンクのようなリアルさがウリだった漫画のアニメを観た時のガッカリ感というか…。とは言え、せっかく購入したのでもう少し進めてみたいと思います。


結局、FF3の方も購入。DS版をやっていたのでサクサク進んで、船入手まで。DS版よりグラフィックが綺麗なのでビックリ。レフィアかわいいぜ。個人的には、ミニマム使って行くところが一番嫌いです。次は最後のダンジョン。DSの時もクリスタルタワーの手前でしばらく止めてたな…。ちなみにDS版は友人に貸したまま戻ってきてないです。

  • 生ビール:中ジョッキ×1
  • 芋焼酎(ひきめ):ロック×1
  • 芋焼酎(さつま木挽き):ロック×1

2011年3月21日月曜日

一体型パソコンの分解は難しい…

古いパソコンのデータ移行を完了。Win7とXPだと共有設定が難しい…というかよく分からない。幸いどちらもVAIOだったので、独自の引越しソフト+LANケーブルにてデータ移行完了。古い方のパソコンからハードディスクを取り出すところまでいきました。一体型のパソコンはイマイチどこに何があるか分かりにくくて大変でした。物理的な破壊は、自分で殴るか電気店で穴を開けてもらうか…。ようやくパソコンを廃棄できます。2度のOS再インストールなど色々ありましたが、7年間お疲れ様でした。


ハードディスク破壊サービスに持っていこうと思ったけど、YouTubeで自分で壊す動画を見つけてしまった。ただ、叩きつけてるだけですよね…。

今日のお酒
  • キリン淡麗:350ml×2缶
  • 芋焼酎(さつま木挽き):ロック×3杯

2011年2月15日火曜日

お酒の残りを粛々と処理

久しぶりに同僚と缶チューハイなぞを。まだまだ寒いですね。同僚が飼い始めたスコティッシュフォールドが(´・ω・`)に似ている気がします。


家では中途半端に残ったお酒が色々とあるので、各個撃破に向けてまずはマッコリと芋焼酎。ずっと前からある梅酒と、日本酒は残り半分ぐらい。頑張らねば!

  • 缶チューハイ:オレンジ系?350ml
  • マッコリ:グラス2杯
  • 芋焼酎:さつま木挽きロック×2

2011年2月11日金曜日

昼間に不飽和脂肪酸がどうのって話をしてたのでアボカドを食べました

寒いので、嫁がずっと冬眠していました。今日の夕飯は茄子の味噌炒め、舞茸の天ぷら、塩昆布キャベツ、アボカドとトマトのわさびマヨ醤油和え。品数を多くしたかったこともあり色々と作りました。


複数の料理を作る時に、一番困るのは仕上がりのタイミングと片付け。塩昆布キャベツ(キャベツに塩昆布、ごま油、ごまを混ぜたもの)とアボカドとトマト(略)は冷えてて大丈夫なので先に作りますが、炒めものと揚げ物。そして天だし。コンロは二つ。ナスの油通しから揚げ物、そしてスグ炒め物という流れにしてみました。目玉焼き用のフライパンで揚げたので、ナスを入れた油が溢れそうでしたが…。

今日のお酒
  • ビール(プレミアムモルツ):350ml×1.5ぐらい
  • 芋焼酎(さつま木挽):ロック×3

2011年2月10日木曜日

ノートパソコン候補メモ LenovoかASUSかで迷い中

コンビニで600円ぐらいの赤ワイン買ったけど酸っぱいだけで美味しくなかったのでパソコンの話です。ただ今検討中のパソコンは下記の通り。





Windows7 Home Premium 64bit
インテル Core^(TM) i3-330UM プロセッサー
LEDバックライト付11.6型ワイドHD 液晶(1366x768ドット、1,677万色)、光沢あり
HDD:320GB
2GBメモリー
約 1.4kg(最大構成)
稼動時間約5時間





Windows7 Home Premium 64bit
AMD Athlon Neo デュアルコア・プロセッサ K325 1.3 GHz
LEDバックライト付 11.6型HD 液晶(1366x768ドット、1,677万色)
HDD:250GB
2GBメモリー
約 1.3kg
稼動時間約4.4時間





Windows7 Home Premium 64bit
Celeron Dual-Core SU2300 1.2GHz(1MB)
12.1 インチ WXGA (1366x768)
HDD:320 GB
2GBメモリー
約 1.56 kg
稼動時間約7.4 時間

①CPUの処理速度:EeePCのCPU(Atom N270)との比較
 U160:514%/348%
 UL20A:409%/291%
 U165:323%/272%

参照:CPU性能比較表

②重量
 U165:1.3kg
 U160:1.4kg
 UL20A:1.56kg

③ディスプレイ
 UL20A:12.1インチ
 U160:11.6インチ
 U165:11.6インチ

④バッテリー
 UL20A:7.4時間
 U160:5時間
 U165:4.4時間

ハードディスクは200GBだろうが300GBだろうが気にならないので、実物触ってみてのディスプレイの感じや値段の勝負になってきますかね。

今日のお酒
  • レザンドール(赤ワイン):300mlぐらい
  • さつま木挽(芋焼酎):ロック×1