2012年4月22日日曜日

ウド料理にチャレンジ

夕飯の買出しに、菜の花があれば生ハム巻きにしようと思ったけれど、そろそろ季節も終わりでしょうか、スーパーには置いていませんでした。アスパラや長いもでもいいかな、なんて思ったところ目に飛び込んできたのが“独活(うど)”でした。そう言えば食べたことないな、と購入。


芽の部分は天ぷら、茎の皮はきんぴらと定番で。茎の部分ですが生食がオススメと書いてあったので、アスパラと一緒に生ハム巻きにして和風あんを絡めて食べてみました。風味は本当に太い草って感じでしたね。他には赤魚の煮付け、お吸い物など。買った白ワイン、ちょっと甘かったですな…。

本日のお酒

  • 白ワイン(フランス):ドメーヌ・カズ カノン デュ マレシャル 半分ぐらい

0 件のコメント:

コメントを投稿