2012年4月25日水曜日

sukecino式2桁暗算

巷ではゴースト暗算という2桁の暗算方法が話題になっているようですが、試しに自分流を行ってみました。私の方法はいたって簡単。暗算の容易な2倍、3倍、5倍、10倍および2分の1、5分の1、10分の1をベースに足し引きするだけ!7倍などは必要に応じてゴリッとやりましょう。意外と、何とかなります。

計算例

  • 89×73 = 73×90 - 73 = 7300-730-73 = 6497
  • 64×28 = 64×30 - 128 = 1792
  • 63×75 = 63×3×25 = 189×100÷4 = 4725
  • 27×31 = 27×30 + 27 = 837
近くに居た人に適当に問題を出してもらいました。上のような計算を頭の中ですればOKです。桁が増えると、忘れてしまって危険ですけどね!


うちの母もそうですが、算盤やってた人は計算早いですよね。手元のエア算盤で何やら計算してるし…。

本日のお酒
  • 赤ワイン(チリ):昨日の残り1/3ぐらい
  • 赤ワイン(フランス):1/3ぐらい

0 件のコメント:

コメントを投稿