2011年12月30日金曜日

ふきのとうエグい

毎年、31日をのんびり過ごすため30日に大掃除をしています。浴室の排水が気になるのでパイプユニッシュをしてみたけれど改善されず…マンション全体の排水溝高圧洗浄がくるまで我慢でしょうか。キッチン周りも清掃。前日の焼き魚の臭いは壁タイルを拭くと少し解消された気がします。次から、焼き魚の後の臭いが気になる場合は、壁タイルの拭き掃除をやってみようと思います。


夜はタラの芽とふきのとう、それから冷凍庫に眠っていたエビを天ぷらにしました。東急ストアで雑煮用の鴨肉を売っていたので、久しぶりに治部煮など作ってみました。ふきのとうに関しては、グーグル先生で調べた通り作ってみたけどエグみと香りの強さが気になりました。田楽用の味噌をつけると多少は気にならなくなりますが、次からはタラの芽2パックか菜の花で天ぷらにしたいと思います。

クリスマスの後は、ワインが値下がりしているのでありがたいですね!

  • 赤ワイン(フランス):ブルゴーニュ・ピノノワール モンジャール・ミュニュレ 2009

0 件のコメント:

コメントを投稿