2011年9月24日土曜日

水天宮で安産祈願

嫁と嫁母と3人で安産祈願へ。戌の日ではないけど、日程が合う日がなかったのでこの日になりました。最初の感想は「水天宮ちっさ!」やっぱ都内ってのは大変なのね。もしかして昔は大きかったけど、周囲を切り渡していったパターンでしょうか。お昼は軍鶏で有名?なお店の親子丼を食べる。そこから何故か浅草を巡ってスカイツリーを拝んで解散しました。


お昼の親子丼、美味しいのは美味しいのですが、西日本の人間には“鶏が少ない”点と、“割り下がしょっぱい”点で違和感ありました。鶏の量については、切り方の問題かもしれませんね。割り下は出汁と濃口醤油ベースで作られているんですが、塩気が強いです。関東の濃口醤油は味にトゲがある気がします。しょっぱさは薄口醤油に任せておけばいいのに、と思います。

夜は手羽先の甘唐揚げ、鮭白子の煮付け、まいたけの炊き込みご飯などなど。スーパーで薩摩古秘を見つけたので、思わず買ってしまいました。

本日のお酒
  • 芋焼酎(薩摩古秘):ロック×3

0 件のコメント:

コメントを投稿