2011年5月17日火曜日

サッポロ発泡酒ホップ畑の香り&サンライズ・カベルネ・ソーヴィニヨン

素直に会社から退散。会社の近くのコンビニで新商品らしき発泡酒を発見。迷わず買う。“新・即・飲”こそ、私の理念です。フレッシュな、瑞っぽさを感じさせる風味で、季節的にもちょうど良いかもしれません。駅を降り、自宅に帰り着く手前で赤ワインを購入。サンライズというワインですが、コンビニで売ってるものでは個人的に一番好きです。適当につまみつつ、半分ほど消費。


赤ワインのボトルには、コルクのものとスクリューキャップのものがありますね。安価なワインについてはスクリューキャップのものも多いようですが、現実的には、品質への影響ではなく、ソムリエのパフォーマンスのためにコルクが求められているようです。コルク自体は、瓶の製造技術が低かった時代に瓶の口が精度高く作れなかったために変形能力のあるコルクが使われたのかな、などとロマンの欠片もないことを思ったり。私もソムリエナイフは好きですが。

  • 発泡酒(サッポロ ホップ畑の香り):350ml
  • 赤ワイン(サンライズ カベルネ・ソーヴィニヨン):ボトル半分ぐらい

0 件のコメント:

コメントを投稿