2011年2月13日日曜日

①イマイチな赤ワインの再利用方法②ようやく菜の花の天ぷらを!③上善如水

イマイチな赤ワインの再利用方法。果汁100%のオレンジもしくはミックスジュースと混ぜると、なんちゃってサングリアになります。酸味の強いワインだったので、ピーチなど甘めのフルーツが混ざっていると良かったかもしれません。

そしてようやく、悲願の“菜の花の天ぷら”を作りました。ほんのり広がる菜の花の香りと、サクッとした食感がたまりませんな。本当はタラの芽も買ってきて、菜の花の一部はおひたしにしようかと思ったのですが残念ながらタラの芽は売り切れていました。菜の花もそうですが、春の野菜(草?!)の天ぷらは塩の方が、合っている気がします。


嫁が純米酒純米酒って呪文を唱えるので、酒屋さんで上善如水(純米吟醸)を買ってみました。水のようにスイスイ入るとはこのことでしょうか。ミネラルウォーターで、エビアン如水とか名前付けたら売れないかな…。

今日のお酒
  • 赤ワイン(なんちゃってサングリア):グラス×1
  • 日本酒(上善如水 純米吟醸):200ml強?

0 件のコメント:

コメントを投稿