2011年2月14日月曜日

我が家の結婚記念日は年2回?!

忘れないように、と元旦入籍しましたが挙式は2年前のバレンタインデーでした。

嫁「結婚記念日どこか行こうよ!」
私「?…元旦じゃないの?」
嫁「式は2/14だから…」
私「式も元旦にすれば良かったね」
嫁「無理」

という訳で、二人でイタリアン。小さいお店なので、満席だったらどうしようかと不安でしたが、ちょうど1組分のテーブルが空いたところでした。結婚記念日だと話をしたら、お店の人が1杯目のスパークリングワインをプレゼントしてくれました。おつまみに蝦夷鹿の生ハム、イワシの南蛮漬けみたいなヤツ。料理は牛タンの赤ワイン煮、トマトソースペンネなど。赤ワインを飲みながら、まったりと。いつか1品500円のおつまみを全品食べてみたいと思っています。


2年前のバレンタインは真冬にも関わらず、暖かい陽気でした。目黒雅叙園で挙式と披露宴を行ったのも遠い昔のようではありますが、あのバタバタは二度と経験したくないですね!去年のバレンタインは1年遅れの新婚旅行としてイタリア旅行へ。ローマで数十年ぶりの大雪というミラクルっぷりに加えて、今年のバレンタインも都内で積雪。来年も雪に当たると、どちらかは雪男/女なんでしょうかね。雪女と言えば和装の似合うスラッとした黒髪ストレートのイメージになりますが…。

今日のお酒
  • スパークリングワイン:グラス1杯
  • 赤ワイン:グラス2杯

1 件のコメント: