2010年10月10日日曜日

嫁の買い物に付き合ったり誕生日プレゼント探したり

朝から叩き起こされて南町田のアウトレットへ。東横線、大井町線、田園都市線と東急系だけ乗り継いだので交通費は320円と安かった。グランベリーモール犬多すぎワロタ。お昼は中華バイキング。目的のお買い物は特にこれといってなかったらしく、夕方から新宿へ。ここで嫁の目的一つ達成、靴購入。スワロフスキーや伊勢丹を巡回するも誕生日に欲しいと言っていたナウシカピアスは見つからず。


夕飯は…困ったことに外食続き。新宿の東京純豆腐にてスンドゥブを食べました。嫁は月見(辛さ1)と私は海鮮(辛さ3)、もちろん生ビールも。マッコリは家で飲もうということになり、帰路で“E-DON にっこりマッコリ”を購入。あれ、マッコリてリキュール類でしたっけ…?と思ったらこんな理由。

マッコリはリキュール類の表示になっていますが…、何故でしょうか?同じお米から...(Yahoo!知恵袋)
酒税法の定義によるものです。
清酒とは、米、米こうじ、水その他の政令で定める材料を発酵させ漉したアルコール分22%未満のものです。
マッコリは漉してませんよね。

リキュール類の定義は、酒類と糖類そのほかの物品からつくられ、エキス分が2%以上のものです。
ここでのエキス分は不揮発成分のことですから、マッコリの濁り成分や甘みの糖分が2%以上あるのでしょう。
(米だけから作られれば他の種別になるような気もするのですが)

0 件のコメント:

コメントを投稿