2012年6月17日日曜日

熱中症の季節ですね

昼から夕方という一番熱い時間帯にバスケをしました。湿度も高く、風もなく、交代もほとんど居ない状態でとても疲れました。運動中も水分を2リットル以上飲んだと思いますが、どうにも塩分が不足してしまったようでフラフラに。帰宅後、夕飯の準備をしていたら身体が再度熱を持ち始めて汗が噴き出してきました。


塩分と水分の補給、そして身体の冷却のため

  1. 梅干しを食べる(4個)
  2. 粉末の昆布だし、合わせだし(ともに塩入)をお湯で溶いたものを飲む
  3. 白だしをお湯でうすめたものを飲む
  4. 保冷剤で首、脇、股の間を冷やす
  5. ぬるくなったお風呂に水を入れて涼しいと感じるレベルにして浸かる
を実践しました。ここまでやると、効きますね。徐々に調子が戻っていくのが分かって少し面白かったです。お酒を飲もうにも身体が受け付けず、残念でした。

暑い中で激しい運動を行う際、水の摂取だけでは塩分不足になることは知られていますが、スポーツドリンクでも足りないことがあるんですね。そして必要なナトリウムを摂取しようとすると、糖分が多すぎるという…。個人的にはポカリスウェットのイオンウォーターなら、オリジナルのポカリと同量のミネラルを含んでいてカロリーは3分の1なのですが、なかなか見かけないのが難点。

  • 赤ワイン(フランス):グラス1杯

0 件のコメント:

コメントを投稿