2012年2月28日火曜日

出生届の提出が完了しました

本日午前、区役所に出生届を提出してきました。小児医療や子ども手当ての手続きに加え、住民票の取得も併せて行いました。住民票に記載されると、いよいよ家族が増えたのだと実感しますね。「お役所仕事」なんて言葉もある通り、各種手続きの窓口が非常に多いです。今日だけでコピーも含めると3フロア行きました。役所の仕事というよりもデータや予算の管轄が縦割りなのが原因なんでしょうけどね、いつも役所の人は丁寧に対応してくれるので悪い印象はありませんが。


2月も終わりですね。離乳食を食べられるのはいつから?ハイハイ始めるのはいつから?立ち上がるのは?といった具合に先のことを色々と考えてしまいますね。早く息子と一緒に走り回りたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿