2011年9月5日月曜日

ドラクエ10がオンラインな件

スクエア・エニックスのドラゴンクエスト10に関する発表、トレーラー公開がありました。発表後の株価急落からも分かるように、多くのユーザーが失望したようですね。否定的な意見の多かったドラクエ9は、自分で進めつつも皆でワイワイプレイできたので個人的には、かなり楽しめました。今回は廃人無双のオンラインゲーム、ソフトで金とって月額課金でも金を取る。プレイヤーが減るとサーバーの維持ができなくなること請け合い。オンラインゲームなんてtravian宜しくブラウザでできるレベルで良いと思います。



それにしてもドラクエ7以降は、毎回ハードが異なりますね。

ドラクエ7:PS
ドラクエ8:PS2
ドラクエ9:DS
ドラクエ10:WiiU(Wii)


いい加減にしてほしいです。新作の度にゲームハードを買うとか、本当にバカらしいですね。ドラクエは一番売れてるハードで発売する、という理論で言えばWindowsXPだと思うんですけどね。Wiiは所有者も多いのでしょうが、画質を考えるとWiiUでないと厳しいでしょうか。テレビ局もそうですが、自分たちが娯楽の中に占める割合、優先順位を大きく勘違いしたような戦略が多いと感じられます。こんな流れなら、Windows用ソフトやスマホ向けアプリで新作を出してもらった方がありがたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿