2011年2月19日土曜日

嫁が居ないからって調子に乗ってステーキ焼きました

ちょっと贅沢してみよう!ということで黒毛和牛のステーキ肉を購入。2枚で1280円、黒毛和牛のモモ肉。当然、2枚食べます。そして関税が安いということでチリワインを購入。安くて美味しいワイン選びに失敗しない方法に習って、1300円ぐらいの赤ワインを購入。“カッシェロ・デル・ディアブロ カルメネール 2007”という珍しいブドウ種らしいです。


まず、ステーキの焼き方。とある漫画で「これじゃ肉の火傷だよ」なんて表現もあり気を使いました。肉はしばらく常温で放置、フライパンの温度を上げすぎない。バターを溶かして片面焼き、日を弱めて逆側を。表面だけ焼いて中に火が通っていない状態(多分これだとタタキ扱い)ではなく、中まで火を通しつつ赤みを残す焼き方が良いのだそうな。自分で焼いてもそれなりに美味しくできました。まさか1本飲み干すとは…。美味しい赤ワインは、香水のラストノートのようなもわんとした甘さが鼻を抜けますね!

今日のお酒
  • カッシェロ・デル・ディアブロ カルメネール 2007:750ml

0 件のコメント:

コメントを投稿