2011年1月27日木曜日

鹿児島でなにやら噴火している件

同僚の鹿児島出張に伴い、火山が噴火しているようです。雨男とはよく聞きますが、火山男とは珍しい。鹿児島といえば、父方の実家が鹿児島だったため、小さい頃よく行っていました。私の実家は福岡なのですが、鹿児島のド田舎であることに加え、当時は九州新幹線もなかったことなどから車で行くことが多かったので(よく酔ってはいましたが)高速のサービスエリアなど楽しいことも多かったです。

でも、当時はその親戚の家が怖かった。言葉が分からなかったから。伯父さんが話しかけてはくるんだけど、通訳が必要なぐらい難解。今ならパードゥン?って言っちゃうぐらい。日本語は書き言葉の方で統一こそしているが、話し言葉だけ見るとイタリア語とスペイン語よりも遠いんじゃないかと思います。今でこそ“茶碗蒸しの歌”の歌詞も覚え、ニュアンスは分かるようになりましたが…。


そしてお酒の話。夕飯のメニューを記したメールが来ないので、仕方なく焼酎とワインを購入して帰宅。メンチカツ、肉じゃがコロッケ、にんじんのしりしりと、少し和に寄っていたので焼酎を頂き物のバカラのグラスで。以前、嫁が別のロックグラスを割ったので、バカラのグラスだけは割れない…おかしなセットが残ってしまう…。

今日のお酒
  • 芋焼酎:黒霧島ロック×3

0 件のコメント:

コメントを投稿