2011年7月16日土曜日

ジャンプシュートが上手いチームは強いですね

二回戦、大敗です。バスケットボールにおいてジャンプシュートの上手さというのはとても重要ですね。試合の中で大きく流れを逸することのない安定的な強さだと思います。基本的には、オフェンス回数×オフェンスの成功率×1回のオフェンス成功当たりの得点=得点となるのですが、その中でもオフェンスの成功率に大きな開きがあったように思います。オフェンス回数でも負けてる気がしますが。


品川区の大会は8分×4=32分なので、平均15秒でオフェンスが完結したならば、64回ずつのオフェンスとなります。仮に相手より10回多くオフェンスしていたとしても、成功率で相手を15%下回れば、ひっくり返ってしまいます。相手の40%の成功率に対して、33%ぐらいでしょうか。スコアブックによってはもの凄く細かく数字を記載できるものもありますが、正直言って書ききれないと思うので、自チームと相手チームのオフェンスリバウンドとターンオーバーの数字は記録しておいた方がいいかもしれません。

  • 生ビール:中ジョッキ×2
  • 芋焼酎(黒伊佐錦):ロック×3
  • 日本酒(浦霞):2合

0 件のコメント:

コメントを投稿