2011年3月11日金曜日

東北で大地震!東京でも震度5強

超!ビックリしました。まさかの大地震。震源を見ると、東北地方で歴史的な大地震。建築学科の教科書には間違いなく載るレベルですが、今回は地震動による建物の倒壊よりも津波の被害が甚大でした。防災計画や都市計画の方で大きな課題が与えられたように思います。どちらかと言うと、土木分野の方が近いか…。福岡の大地震(最大6弱、実家付近は5弱かな?)の時は既に東京に来ていたために、今までに体験した中では一番大きな揺れでした。社内の状況も同僚の山積み資料が倒壊したり、パソコンが落下していました。


社内も徒歩で帰る者、動き始めた電車を駆使する者も居てパラパラと解散。自分も何とか携帯メールの繋がった嫁の無事も確認したけれど、帰れないのでカップラーメン購入して会社泊が決定。さっさとダーツバーに行った部長は凄いと思います。生ビール、マッカランなど飲みつつダーツを投げる。部長の飲んでたジャック・ダニエルをちょっとパクる。初めて飲んだジャック・ダニエルはバナナのような凝縮された強い甘みを感じました。ちょっとビックリ。ウィスキー、味は嫌いではないのですが、正直言って注文方法が嫌いです。シングルとかダブルとか、何てケチくさい飲み方?!と思ってしまいます。シングルだとひとくち、ふたくち飲めば無くなってしまうので…。(一度に飲みすぎと言うのは置いておいて…)

  • 生ビール:グラス×2
  • ウィスキー:ロックで4杯ぐらい

1 件のコメント:

  1. バナナの甘み…。
    どっちかって言うとヒリヒリ痛い感じだった気がするけどな。

    返信削除